こんにちは、AYAです。

身長165cmを超える高身長さんにとって難しい、マキシワンピースの着丈選び。試着ができない状況では特に、購入後、思っていたより丈が短かったということがあるのではないでしょうか。

そこで今回は、高身長さんのお買い物の参考となるよう、マキシワンピースの着丈選びの基準を解説します。あわせて、着こなしのポイントもお伝えいたします。

【高身長さん向け】ワンピースの着丈選び

身長145cm150cm155cm160cm165cm~
おすすめ総丈105cm115cm120cm125cm130cm
サイズガイド(CANBEにて作成)

CANBEではマキシ丈ワンピースのサイズガイドとして、身長とおすすめの総丈を上表のようにお伝えしています。

身長165cm以上の高身長さんには、総丈130cmをおすすめしています。目安として、身長165cmの方が総丈130cmのワンピースを着用した場合、丈が足首にかかるくらいの長さです。

ただし、ワンピースのデザインや素材、着る方の体型などによってバランスのよい丈が前後することがあるのでご注意ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png

総丈は、襟または肩ひものもっとも高いところから裾までの長さを指します。着丈と混同しやすいですが、着丈は襟ぐりから裾までの長さを指すため、着丈よりも総丈の方が長くなります。

お買い物の際は、表記された総丈とお手持ちのワンピースの総丈を比べてみてくださいね。

【高身長さん向け】マキシワンピースの着こなしポイント3選

ターコイズ花柄カフタンロングワンピース

高身長の方がマキシワンピースを選ぶとき、もっとも多いお悩みは”丈が短い”“身長の高さを強調したくない”ということではないでしょうか。

そこでここでは、身長の高さにコンプレックスを持つ方に向けて、丈が短い場合の解決方法や背の高さを強調しない着こなしのポイントをお伝えします。

レイヤーコーディネートをする

roomy by the sea(ルーミーバイザシー)タイダイ柄カバーアップマキシワンピース

試着をせずに購入したワンピースの丈が短かった場合は、スキニーデニムやレギンスを履いてレイヤードコーデをするのがおすすめです。

脚が隠れることで、丈の短さをカバーすることができます。ワンピース1枚で着るよりも動きやすくなるので、アクティブに動けるといったメリットもありますよ。

ゆったりとしたシルエットのデザインを選ぶ

LAUT BLUE(ラウトブルー)リトルリーフタッセルマキシワンピース

身長の高さを強調したくない場合は、ウエストの絞りがなく、ゆったりとしたシルエットのワンピースがおすすめです。

全体のシルエットにふんわりと広がりが出ることで、身長と身幅のバランスがとれて高さを強調しすぎない着こなしとなります。

大柄のアイテムを選ぶ

roomy by the sea(ルーミーバイザシー)花柄Vネックマキシワンピース

柄アイテムを選ぶなら、大柄のアイテムがおすすめ。小さな柄アイテムを着た場合と比べて、身長が高い印象を和らげることができます。

描かれたモチーフをより多くしっかりと見せられるのは、高身長さんの特権!華やかな印象となり、リゾートシーンでも映える着こなしに。

【高身長さん向け】おすすめワンピース4選

LAUT BLUE(ラウトブルー)スンバマキシワンピース

ここからは、CANBEで扱っているワンピースのなかから、高身長の方におすすめのアイテムを厳選して紹介します。

レイヤードコーデにもぴったり♡バナナリーフ柄カフタンロングワンピース

バナナリーフ柄カフタンロングワンピース

他にはないバナナリーフ柄が目をひくワンピース。総丈 約138cmとしっかりと長さがあり、高身長の方にも安心してご着用いただけます。

裾にはスリットが入っているので、万が一、丈が短い場合やアクティブに動く日はスキニーデニムやレギンスを合わせたコーデがコーディネートがおすすめです。

バナナリーフ柄カフタンロングワンピース

水着の上にさらりと羽織るカバーアップとしても便利な1枚。胸元のポイントが、ブローチのようなアクセントになっています。

リゾートシーンにぴったりなアイテムなので、ぜひ大人のビーチリゾートを楽しんでくださいね♡

ウエストの紐でシルエット自由自在♡花柄Vネックマキシワンピース

roomy by the sea(ルーミーバイザシー)花柄Vネックマキシワンピース

淡色の花柄が柔らかな印象のマキシワンピース。総丈は約131cmとなっています。

ウエストの紐をキュッとしめてメリハリのあるシルエットを作ったり、紐を緩めてゆったりとしたシルエットを作ったりと、その日の気分に合ったシルエットでご着用いただけます。

胸元は、デコルテや顔周りを綺麗に見せてくれるVネック。背中は大胆なカットが印象的なデザインとなっています。

下着見えが気になる方には、ブラトップの着用がおすすめです。

高身長の方だからこそ映える♡和柄カフタンロングワンピース

裾に鶴が描かれた、珍しいリゾートワンピース!海外旅行で着ていたら、注目を集めそう♪リゾートシーンだけでなく、お呼ばれコーデにもぴったりな1枚です。

総丈は約140cmと、本記事で紹介するワンピースの中ではもっとも長さがあります。丈が長い場合は、ベルトやロープ紐などでウエスト部分をきゅっと絞ると着丈の調整が可能です。

水着の上にさらりと羽織るカバーアップとしても活躍するアイテム。すとんと落ち感のあるリゾートワンピースで、ストレスフリーにご着用いただける点もおすすめのポイントです。

南国の雰囲気漂う大きめモチーフ♡花柄マキシワンピース

鮮やかなカラーと花や鳥を描いた南国ムード漂うモチーフが印象的なマキシワンピース。リゾートシーンに必ず持って行きたい“映える”1枚です。

S・M・Lの3サイズ展開で、Lサイズは総丈 約133cmとなっています。

背中は大胆なカッティングが印象的なバックシャンデザイン。さらりと着るだけで、ヘルシーな肌見せコーデの完成です!

裾までこだわりが詰まったデザインで、濃い色を使うことで全体のアクセントとなっています。

また、濃淡のあるブルーにコーラルカラーを合わせてモチーフを描くことで、コーディネートが爽やかにとどまらない柔らかな雰囲気に仕上がります。

高身長さんもこだわりの着丈選びでマキシワンピースを楽しんで♪

ボヘミアン刺繍半袖マキシワンピース

この記事では、高身長の方に向けてマキシワンピースの着丈選びの基準や着こなしのポイントをお伝えしました。

高身長を活かした着こなしで、もっともっとマキシワンピースを楽しんでくださいね♪

CANBEでは、記事内で紹介したワンピースのほかにも、高身長の方におすすめのワンピースを豊富に揃えています。ぜひ、ホームページもチェックしてみてください♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください