こんにちは、AYAです。

身長145cm~155cmの低身長さんにとって、マキシワンピースの着丈選びは大きな問題ですよね。試着ができない状況では特に、購入に踏み切れないこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、低身長さんのお買い物の参考となるよう、マキシワンピースの着丈選びの基準を解説します!あわせて、スタイルアップを叶える着こなしのポイントもお伝えします。

【低身長さん向け】ワンピースの着丈選び

身長145cm150cm155cm160cm165cm~
おすすめ総丈105cm115cm120cm125cm130cm
サイズガイド(CANBEにて作成)

CANBEではマキシ丈ワンピースのサイズガイドとして、身長とおすすめの総丈を上表のようにお伝えしています。

身長145cm~155cmの低身長さんには、総丈105cm~120cmをおすすめしています。目安として、身長150cmの方が総丈120cmのワンピースを着用した場合、丈が足首にかかるくらいの長さです。

ただし、ワンピースのデザインや素材、着る方の体型などによってバランスのよい丈が前後することがあるのでご注意ください。

総丈は、襟または肩ひものもっとも高いところから裾までの長さを指します。着丈と混同しやすいですが、着丈は襟ぐりから裾までの長さを指すため、着丈よりも総丈の方が長くなります。

お買い物の際は、表記された総丈とお手持ちのワンピースの総丈を比べてみてくださいね。

【低身長さん向け】ワンピースをつかったスタイルアップ術

LAUT BLUE(ラウトブルー)ジパングマキシワンピース/ホワイト

低身長の方がワンピースを着る際の悩みとして、丈の長さに続いて挙げられるのは、“着られているように見えてしまう”“余計に背が小さく見えてしまう”といったことではないでしょうか。

そこでここでは、ワンピースを着る際のスタイルアップ術をお伝えします!

重心は上に持ってくる

フラワー刺繍カフタンマキシワンピース

低身長の方が身長を高く見せてスタイルアップを狙うには、重心を上に持ってくることが重要です。

上半身に柄や装飾のあるデザインのワンピースを選んだり、キャップやハットを被ることで、視線を上に集めてすらりとした印象に見せることができます。

Iラインをつくる

ロング丈UVカーディガン/オルテガ柄・リーフ柄

続いて大切なポイントは、「Iライン」を意識した着こなしをすることです。

ストライプ柄のワンピースを選んだり、ロングカーディガンを羽織ったりすることで縦の線を強調し、細く・長い印象を作り出すことができます。

ウエストマークデザインを選ぶ

小花柄半袖マキシワンピース

ウエストを絞ったデザインを選ぶことで、よりスタイルアップして見えます。

ウエストを絞らずにふんわりとしたデザインの場合、横幅が広く見えてしまい、“着られている”印象となることがあります。

そのため、締め付けのないワンピースを着たい場合は、そのアイテムの身幅を気にして選ぶのがおすすめです。

無地・小柄・ストライプ柄のアイテムを選ぶ

roomy by the sea(ルーミーバイザシー)ストライプ柄シャツワンピース

柄の入ったアイテムを選ぶ際は、小さなモチーフの柄やストライプ柄を選ぶのがおすすめです。大きな柄を選ぶと“着られている”印象となるだけでなく、幼い印象に見えることがあります。

また、ストライプが縦の線を強調してすらりとした印象を作る一方、ボーダー柄は横の線を強調してしまいます。

このほか、無地のアイテムは身長に関わらずおすすめですが、低身長の方が無地のワンピースを着る場合は、上半身に装飾のあるデザインを選んだり大ぶりのネックレスを合わせたりすることでスタイルアップして見えます。

【低身長さん向け】おすすめワンピース4選

roomy by the sea(ルーミーバイザシー)花柄キモノマキシワンピース

ここからは、CANBEで扱っているワンピースのなかから、低身長の方におすすめのワンピースを厳選して紹介します!

カッティングでスタイルアップ♡シンプル無地Vネックマキシワンピース

シンプル無地Vネックマキシワンピース

装飾のない無地のシンプルなマキシワンピースで、ワンサイズ・総丈 約116cmとなっています。足元や胸元のカッティングが、スタイルアップして見せてくれるアイテムです。

足元のスリットは、スタイル良く見せるポイント!また、スリットによって肌が見える面積が増え、抜け感も生まれます。

シンプル無地Vネックマキシワンピース

胸元の深いVカットが視線を上げて、着る人をすらりとした印象に見せます。また、デコルテを美しく見せたり、顔の輪郭をすっきりと見せたりする効果も期待できます。

また、中心に入った切り返しにも、縦のラインを強調して見せる効果があります。リネン混の素材で、大人の休日スタイルにおすすめの1着です。

ウエストマークでメリハリ見せ♡紐付きシンプル無地Vネックマキシワンピース

シンプル無地Vネックマキシワンピース(ベルト紐付き)

こちらも大きな装飾はなく、シンプルなワンピースです。総丈は約117cmです。

すとんと落ち感のあるシルエットと広がりすぎないデザインで、1枚で着てもスタイル良く見えます。

また、付属の紐でウエストマークすることで、メリハリあるシルエットとなり、よりスタイルアップして見せられます。

2wayの着こなしができて、コーディネートの幅が広がる1枚です。シンプルなデザインが、お手持ちの羽織やアクセサリーを引き立てます。

カーディガンやジャケットを合わせてロングシーズンご着用いただけます。

ストライプ柄ですらり見え♡ノースリーブマキシワンピース

ストライプ柄ノースリーブマキシワンピース

ストライプ柄×ノースリーブでIラインを強調し、すらりと見せてくれるマキシワンピース。

総丈 約111cmで、本記事内で紹介しているワンピースのなかでは総丈がもっとも短いアイテムとなっています。青い海と白い砂浜によく映える、リゾートシーンには欠かせない1枚です。

背中がちらりと見えるバックシャンデザインがポイント!シンプルなフロントデザインから印象をがらりと変えて、大人のヘルシーな肌見せが叶います。

ホワイト・シルバーの小物を合わせると、真夏におすすめの涼し気コーディネートの完成です。

胸下切り替えでスタイルアップ♡花柄ボヘミアン七分袖マキシワンピース

花柄ボヘミアン七分袖マキシワンピース

爽やかさと華やかさを持ち合わせたマキシワンピースで、総丈 約116cmです。

胸下切り替えのデザインが脚を長く見せてくれます。ふんわりと広がるスカートが、動くたびに揺れて視線を集めます。高級感のある細かなギャザーもポイント!

ボヘミアンな花柄は甘すぎず、大人でも着やすいモチーフです。

七分袖デザインで1枚でコーディネートが完成します。二の腕をカバーできるだけでなく、紫外線・冷房対策としても心強いデザインです。

カーディガンやジャケットとも合わせやすく、ロングシーズンご着用いただけます。

低身長さんもこだわりの着丈選びでマキシワンピースを楽しんで♪

roomy by the sea(ルーミーバイザシー)花柄ティアード2WAYマキシワンピース

この記事では、低身長の方に向けてマキシワンピースの着丈選びの基準を解説しました。

あわせて紹介したスタイルアップを叶える着こなしのポイントをおさえて、マキシワンピースのコーディネートを楽しんでくださいね!

CANBEでは、記事内で紹介したワンピースのほかにも、低身長の方におすすめのワンピースを豊富に揃えています。ぜひ、ホームページもチェックしてみてください♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください