こんにちは、AYAです。

「気に入ったデザインのワンピースを見つけたのに、試着してみたらなんだかしっくりこない・・・」多くの方が、そんな経験を一度はされているのではないでしょうか。

その原因のひとつとして考えられるのが、ご自身の骨格とデザインが合っていないこと。一方、骨格に合うデザインの場合、あか抜けて見えたり、スタイルアップして見えたりするんです。

そこで今回は、骨格タイプ別にあなたの魅力を引き出すワンピース選びのポイントを紹介します♡

【骨格タイプ別】各タイプの特徴

LAUT BLUE(ラウトブルー)モニカマキシワンピース

まずは、骨格タイプ別にそれぞれの骨格の特徴を紹介します。

骨格ストレート

roomy by the sea(ルーミーバイザシー)ストライプ柄五分袖ミモレ丈ワンピース

全体的にメリハリのある体型の方が多い、骨格ストレート。

バスト位置や腰の位置が高く、重心が上にあるのが特徴です。また、筋肉のハリ感も特徴のひとつと言えます。

骨格ウェーブ

roomy by the sea(ルーミーバイザシー)ティアード半袖Vネック白マキシワンピース

上半身の厚みがなく、なだらかなシルエットの方が多い、骨格ウェーブ。

腰の位置が低く、重心が下にあるのが特徴です。筋肉のハリ感がなく、やわらかな脂肪の質感が見られるのも特徴のひとつです。

骨格ナチュラル

Sea Harbour(シーハーバー)フレンチスリーブ深Vネックコットンマキシワンピース

重心の偏りがなく、バランスがとれたシルエットの方が多い、骨格ナチュラル。

骨格がしっかりとしていて筋肉や脂肪がつきにくく、骨や関節が大きいのが特徴です。

【骨格タイプ別】魅力を引き出すワンピースのシルエット・デザイン

roomy by the sea(ルーミーバイザシー)ティアード半袖マキシワンピース

続いて、ワンピースを着る方の魅力を引き出すシルエット・デザインを、骨格タイプ別に紹介します。

骨格ストレート

シンプル無地Vネックマキシワンピース

重心が上にある骨格ストレートの方には、Iラインのシルエットがおすすめです。

骨格ストレートの方はメリハリのある体型であることが多く、シンプルなデザインのアイテムでもこなれ感のある印象に見せることができます。

厚みやハリ感のある素材、VネックやUネックなど胸元がすっきりとしたデザインが似合います。

骨格ウェーブ

Sea Harbour(シーハーバー)コットンAラインティアードマキシワンピース

上半身が華奢な骨格ウェーブの方には、Aラインのシルエットがおすすめ。

特に、ウエストを絞り、トップスに装飾がある華やかなデザインなら、全体のバランスがとれてスタイルアップして見えます。

とろみや透け感のある素材、パフスリーブやギャザーなど甘めのデザインが似合います。

骨格ナチュラル

Sea Harbour(シーハーバー)フレンチフリルスリーブリネンマキシワンピース

骨格ナチュラルの方には、ゆったりとしたシルエットがおすすめ。

特に、ドルマンスリーブやドレープデザインなど、生地をたっぷり使用したデザインなら、エレガントな雰囲気の着こなしとなります。

コットンやリネンなど、自然な素材・厚みのある素材が似合います。

【骨格タイプ別】おすすめワンピース

roomy by the sea(ルーミーバイザシー)ダイヤ柄長袖フレアマキシワンピース

ここでは、CANBEで扱っているワンピースからおすすめのワンピースを厳選して、骨格タイプ別に紹介します。

骨格ストレート

すとんと落ち感のあるシルエットが美しく、骨格ストレートの方におすすめのワンピース。装飾のないシンプルなデザインが骨格ストレートの方に似合うポイントです。

バックスタイルもシンプルながら、サイドに入ったスリットが抜け感を出して、おしゃれな印象を与えてくれます。フレンチスリーブには、二の腕を細く見せる効果も。

シンプル無地フレンチスリーブストレートマキシワンピース

深く開いたVネックも骨格ストレートの方におすすめのポイント。インナーのカラー次第で、違った印象でご着用いただけます。

凹凸のある素材が編地のような印象で、春夏に限らず秋冬もさまざまなコーディネートが可能です。

骨格ウェーブ

重心が下にある骨格ウェーブの方には、裾に向かって広がるAラインのワンピースがおすすめ。この花柄ティアードマキシワンピースは、胸下に切り返しがあるため、脚を長く見せる効果も期待できます。

リボンでキュッと絞るデザインのため、気分に合わせてメリハリのあるシルエットにしたり、ゆったりとしたシルエットにしたりと変更することができます。そのため、マタニティドレスにもおすすめ。

roomy by the sea(ルーミーバイザシー)大人きれいめ花柄ティアードマキシワンピース

ティアードフリルがガーリーな印象であることも、甘めのデザインが似合う骨格ウェーブの方におすすめのポイント。小花柄がより清楚で上品な印象に見せてくれます。

カラー展開はホワイト・グリーン・ブラックの3色。スイートな印象のホワイトは合わせる小物の色を選ばず、さまざまなコーディネートをお楽しみいただけます。

爽やかな印象のグリーンは、かごバッグを合わせてナチュラルな雰囲気のコーディネートに仕上げて。ホワイトの小物とも相性良いカラーです。

ブラックは甘さをおさえて大人な雰囲気に仕上げたい方におすすめのカラー。

骨格ナチュラル

Sea Harbour(シーハーバー)コットンリネン半袖マキシワンピース

ゆったりとしたシルエットが似合う骨格ナチュラルの方におすすめのアイテムは、画像のようなワンピース。締め付けなくたっぷりと空気を含むデザインで、着心地もバツグンです。

柔らかなコットンリネン素材は、骨格ナチュラルの方が得意とする素材でもあります。

前後に深く開いた胸元のVカットがこなれ感を演出。1枚着るだけでおしゃれな印象となります。シルエットを変えたいときには、ベルトやリボンでウエストを絞る着用方法も。

シンプルなデザインだからこそ、小物やコーディネート次第で何パターンも着こなしができますよ。タウンユースではヒールの合うパンプスを合わせるだけで、印象ががらりと変わります。

【骨格タイプ別】あなたの魅力を引き出すワンピースで自信もまとって♪

大人レディのフレアマキシワンピース

今回は、骨格タイプ別にあなたの魅力を引き出すワンピース選びのポイントを紹介しました。骨格に合うワンピースを着るだけで、本来持つ魅力が引き出され、自信もまとうことができるはず♡

お出かけや旅行の機会が増えるこれからのシーズン。ぜひ、骨格に合うワンピースで楽しい時間を過ごしてくださいね。

CANBEでは、記事内で紹介したワンピースのほかにも、各骨格に合うワンピースを豊富に揃えています。ホームページもあわせてチェックしてみてください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください