解説!リゾートワンピースの素材別特長とは

こんにちは、AYAです。

「リゾートワンピース」とひとことで言っても、レーヨンやリネンなど素材はさまざまです。素材ごとに特長が異なり、その違いを知るだけでリゾートワンピース選びがより楽しくなるはず♡

そこでこの記事では、リゾートワンピースの素材別にその特長を解説します!おすすめのリゾートワンピースも紹介するので、お買い物の参考にしてくださいね。

リゾートワンピースの素材別特長

roomy by the sea(ルーミーバイザシー)ボホ刺繍コーラル長袖マキシワンピ

ここでは、CANBEで扱っているリゾートワンピースの素材別に、その特長を解説します。各素材の特長を知ってリゾートワンピースを買えば、より愛着を持てる1枚に♪

レーヨン

LAUT BLUE(ラウトブルー)シェリーマキシワンピース/グラデーション

レーヨンは、通気性と吸湿性に優れた素材です。このことから、レーヨンのアイテムは1年を通して着用できて重宝します。また、肌触りがなめらかで、夏でもさらりとした着心地が続く点が魅力です。

静電気に強く、秋や冬の乾燥している時期でも、肌にまとわりつくことなく着用いただけます。

ただし、水には弱く、濡れてしまうと縮んでしまうことがあるのでご注意ください。

シワが気になる場合はスチームアイロンをかけてしまうとその水分で素材が痛んでしまうこともあるので、ドライアイロンでお手入れしましょう。

リネン

【2024】MOLABI(モラビ)近江ちぢみリネンバルーンスリーブマキシワンピース

リネンは吸湿性・発散性に優れた素材で、夏に着用すると汗を吸い取り、その水分を素早く発散してくれるため涼しい着用感が続きます。

こうした特長から”夏の素材”と思われがちですが、保温性にも優れており、冬に着用すると暖かさを保てることから、リネンはオールシーズン着用可能です。

ナチュラルな風合いも魅力で、着用するたびに柔らかな肌触りになるため、長く着るほどに愛着がわくような素材でもあります。

コットン

Sea Harbour(シーハーバー)コットンAラインティアードマキシワンピース

コットンは吸水性・吸湿性に優れた素材です。天然素材で肌触りがよいことから、肌着やTシャツとしてなじみの深い素材ですよね!

耐久性・耐熱性にも優れていることから、頻繁に洗濯して気軽にアイロンがけができるため、デイリーに着用できる点も魅力のひとつです。

これらの特長はお子様の衣類としてもメリットとなり、お子様の肌に優しく、食事や遊びで衣類が汚れてしまっても洗濯しやすく扱いやすい素材と言えます。

ポリエステル

パールシフォンマキシワンピース

ポリエステルは、取り扱いやすさが最大の魅力です。

洗濯をしても縮みや型崩れしにくく、色落ちも少ない素材です。また、吸湿性が低いため乾きやすく、梅雨のような湿気の多い時期でも気軽に洗濯ができます。

さらに、シワになりにくいことから、すぐにアイロンをかけられない旅行の際にもぴったりな素材です。

【素材別】おすすめリゾートワンピース

roomy by the sea(ルーミーバイザシー)長袖刺繍のフレア大人レディマキシワンピース

ここからは、素材別に、CANBEで扱っているリゾートワンピースのうち、特におすすめのアイテムを紹介します!

レーヨン(フレア半袖マキシワンピース)

南国の海や空を想わせるブルーが印象的なマキシワンピース。ホワイトや薄ベージュのアイテムを合わせて、さわやかなコーディネートを楽しんでいただきたいアイテムです。

通気性に優れたレーヨン素材とふんわりとしたシルエットで、暑いリゾート地でも快適な着用感が続きます。

無地なので一見シンプルに見えますが、イレギュラーなティアードデザインやたっぷりと入ったギャザーにこだわりが感じられるはず♡

締め付けのないデザインなので、マタニティドレスとしてもおすすめの1枚です。

リネン(コットンリネンノースリーブマキシワンピース)

Sea Harbour(シーハーバー)コットンリネンノースリーブマキシワンピース

どんなシーンでも着用できる、シンプルなブラックワンピース。ドレッシーな印象になりがちなオールブラックのアイテムに、コットンリネン素材が自然体で優しい印象をプラスしてくれます。

素材の配合は、リネン70%・コットン30%です。S・M・Lの3サイズ展開である点もおすすめのポイント。より多くの方にジャストサイズでご着用いただけます。

バックスタイルは深めに開いたVネックが、つい重い印象となってしまうブラックワンピースに、抜け感を加えます。

ノースリーブデザインで上着を羽織りやすく、肌寒さを感じる今の時期にもぴったり。合わせる小物の色で印象をがらりと変えられるので、さまざまなコーディネートを楽しんでくださいね!

コットン(サントリー二コットンティアードマキシワンピース)

美しい幾何学模様が華やかなコットンティアードマキシワンピース。デザインはもちろんながら、コットンならではの柔らかく肌なじみのよい着心地も、着ていて気分のよいポイント。

胸下切り替えでふんわりと広がるスカートがとってもドラマチックで、写真にも映えそう♡

胸下切り替えは脚を長く見せてくれるので、スタイルアップ効果が狙えます。キャミソールデザインは上着を羽織るのにも便利。

インナーとしてTシャツやニットを合わせれば、デイリーシーンでも着やすくなりますよ。

ポリエステル(長袖マキシワンピース)

シワになりにくいポリエステル素材のリゾートワンピースは、旅行に持って行くのにぴったり。それなら、思い切って普段よりもこんな大胆な柄を選ぶのもいいですよね♡

袖口が広がったフレアスリーブがさらに華やかな印象をプラスし、着るだけでこなれ感のある洗練されたおしゃれなコーディネートが完成します。

ホワイト×ブルーのカラーリングがさわやかで、リゾートシーンには欠かせないアイテムになりそう。ジャケットを羽織ることで、デイリーにもなじむ着こなしに。

長袖デザインなので、朝晩涼しい今の時期にすぐにご着用いただけます。

素材別の特長を知ってリゾートワンピース選びを楽しんで♡

大人レディのフレアマキシワンピース

この記事では、リゾートワンピースの素材別に特長を解説し、おすすめのワンピースを紹介しました。素材ごとの良さを知って、お気に入りの1枚を見つけてくださいね♡

CANBEでは、記事内で紹介したリゾートワンピースのほかにも、多くのアイテムを取り扱っています。ぜひ、ホームページもチェックしてください♪

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください